武蔵中原駅から島歯科医院まで散歩してみました|島歯科医院|川崎市中原区の歯医者・歯科

MENU

武蔵中原駅から島歯科医院まで散歩してみました
  • HOME
  • ブログ
  • 武蔵中原駅から島歯科医院まで散歩してみました

島歯科医院は東横線 元住吉駅とJR南武線 武蔵中原駅

の中間位の住宅街(井田杉山町29−6)にありますが、

場所が分かりづらいと言われることがよくあります。

  JR武蔵中原駅周辺(下小田中周辺)は隣の武蔵小杉

駅に比べるとのんびりとした感じの住宅街です。

とりあえず、武蔵中原駅から当院までのわかりやすそうな

コースを散歩して、研究・解説してみることにしました。

   

武蔵中原駅です。駅前は花壇や自転車置き場があります。

出口に名称はない?ようです。ちなみに反対側出口は

南部沿線道路があり、道路を挟んで富士通があります。

   

出口を出てすぐ左の道(川崎方面)に沿って歩いてみ

ます。東横イン、餃子の王将がちょっと先に見えます。

     

交通量の多い道路である中原街道(県道45号)に

でます。残念ながら、そのまま真っ直ぐに渡ることは

できないので、ちょっと左の信号の横断歩道を渡ります。

ちなみに左には上小田中交差点やコメダ珈琲店があります。

道路を渡ったら、再び南武線高架線に沿って歩きます。

  

少し歩くと右手に西中原中学校が見えてきます。

ここは、前院長の島重夫が40年間、学校医を勤めていた

学校です。私も20年近く歯科検診を手伝っていました。

現在1200人以上の生徒さんが通学

しているそうです。スポーツが盛んで、

大会優勝の垂れ幕が6つも見えます。

 

   

右に曲がると、グランドが見えてきます。この先はそのまま

真っ直ぐ行けば島歯科医院前にでます。単純ではありますが、

珍しいものは特になさそうです。真っ直ぐ歩くと、下小田中

北島公園という小さい公園で子供たちが楽しそうに遊んでいます。

   

さらに真っ直ぐ歩くと、1つ目の信号に下小田中の交差点が

あります。さらに真っ直ぐ歩きます。

   

下小田中交差点から2つ目の信号に井田三舞町交差点があります。

セブンイレブン井田三舞町店のレンタル自転車が並んでいます。

中原区内は全体的に平坦な地形が多いので、使ってみると便利だと

思います。

   

井田三舞町交差点から、井田中学校の綺麗な感じの校舎が見えます。

現在私が歯科の学校医を勤めさせてもらって5年目になります。

生徒数約500人。真面目な感じの生徒さんや、優しい感じの先生

が毎日頑張っています。

そのまま少し先に井田杉山町公園があります。武蔵中原⇄新川崎間を

往復するバスのバス停(臨港バス62)がありますが、1日のバス

本数が少ないのが残念です。

   

ようやく島歯科医院到着です。武蔵中原駅から徒歩で20分くらいかか

りました。いい運動になったかなという感じです。島脳神経外科・整形

外科、通所リハビリが隣接していますので、ついでにお立ち寄りいただ

ければ幸いです。

ブログご覧いただきありがとうございました。皆様のご来院楽しみにお待ちしております。

 

 

島歯科医院 

川崎市中原区井田杉山町29−6

 電話044−766−1188